海外不動産 海外不動産ノウハウ 海外投資 海外投資入門 税金・節税ノウハウ

【投資入門】投資やお金は自己責任!投資初心者の投資法

本記事では「投資初心者の一般視聴者の方」から投資に関してわからないこと、知りたいことなどについてインタビューしました。 投資未経験の投資初心者の方からの質問に投資基礎である投資の考え方ややるべきことを回答しました。 まずは投資初心者の方が投資の第一歩を踏み出せるように回答させて頂きましたので、その質問や回答から投資初心者の方へのヒントになるはずです。 【一般視聴者のまどかさん(25歳・女性・フリーランス)】をゲストにお招きし、お話をさせていただきました。

投資初心者の投資法~果報は寝て待て

投資初心者の方はいろいろな原因で投資をやめてしまいます。
思ったほどの見返りがない、投資の行く末を気にしすぎる、早合点で失敗する、いろいろな原因があります。
投資初心者の方はどのような考え方で投資と向き合うべきなのでしょうか。

(まどか)投資をして増えたお金をすぐに使ってしまいたくなります。どのような考え方で投資をすればいいですか?

(村上)まずは投資の基本的な考え方をお伝えします。コップがあります。まずはコップいっぱいの水をいれる必要があります。このコップいっぱいの水が投資をするお金(元金)になります。一滴ずつコップに水が落ちてきて、コップから水があふれます。このあふれた水が増えたお金です。投資と基本的な考え方はコップいっぱいの水はまずは飲んではいけません。飲むとしたらあふれた水を飲みましょう。さらに余裕があれば、大きなコップにかえましょう。あふれた水により大きなコップにもいっぱいの水が貯まります。そうするとまたあふれた水から飲みましょう!

(まどか)投資をしたお金や増えたお金が気になってしまい、結局使ってしまいます。

(村上)毎月積み立てるお金や投資したお金、増えたお金のことは一旦忘れましょう。リスクが低いものであればある程度ほったらかしで問題ありません。逆にほったらかしでもできる投資を選んで無かったお金として生活してみてください。気付いたときにはたくさんのお金になっている可能性があります。果報は寝て待ての投資手法でまずはやってみることをオススメします。

投資で騙されないようにするために

投資初心者の中には投資商品のセールスや販売会社に騙されることも少なくありません。
これも投資初心者を投資から遠ざける原因です。
なにに注意して投資をすればいいのでしょうか。

(まどか)友人の中には投資商品のセールスに騙されてしまった方もいます。どうすればリスクを理解して投資をすることができますか?

(村上)投資商品を勧める人には3種類います。はじめから騙そうとしている悪い人、悪気がなく知識のない悪い人、知識がありわかりやすく説明する良い人です。もちろんみんなが知識がありわかりやすく説明するいい人に巡り会えればいいですが、そんなに簡単ではありません。 投資商品を勧められたときは自分が理解できるまでリスクや投資するお金の額、増えるお金の額を説明してもらいましょう。少しでも違和感がある場合や自分で理解できない場合は投資をしないという判断でいいです。まずは銀行や証券会社の窓口で国もすすめる私的年金制度や積立投資について質問してみてください。少なくとも日本の金融機関は金融庁の管轄で説明不足で投資を促すことを禁じています。わざわざ怪しい投資商品を勧める人から投資をする必要はありません。

結局は自己責任

(まどか)お金には興味がありますが、お金を貯めたり増やしたりするまで興味が湧きません。

(村上)お金が好きという日本人は多いですが、本当にお金が好きな方は少ないでしょう。とはいえ、自分は欲しいものや生活で考えるとお金は絶対に必要です。海外の投資家と比較すると日本人は何のためにお金を貯めるかや増やすかという目標設定が曖昧です。いまの生活はそれなりにできているわけですから、曖昧な老後不安ではお金を貯めたり増やしたりするモチベーションが湧かないのも理解できます。 目先の欲しいものや行きたいところの目標設定を明確にして投資に取り組んではいかがですか?結局すべては自己責任です。お金がない自分も投資で騙される自分も投資しない自分もすべて自己責任なのです。だからこそ、自分の責任で投資やお金についてきちんと向き合い勉強する必要があるのではないでしょうか。

投資初心者の方は意外と騙されていることも多いです。
様々な原因で投資を遠ざけてしまいますが、いずれも自己責任なので、明確な目標設定と安心・安全な投資を目指して勉強を続けていかれることをオススメします。

一般視聴者の方との対談をヒントに少しでも投資初心者の方が第一歩を踏み出し、投資やお金に興味を持って頂けることを願っています。

【初心者向け】今さら聞けない株式投資<基本を抑えよう>「株式投資の基本」について解説します。パンデミック中ですが世界の株価は上がっています。特にアメリカ株は過去最高を更新し続…

海外不動産に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

▼動画はこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!