- 読み:けいえいせーふてぃきょうさい
本記事では、経営セーフティ共済の意味と使い方について解説します。
経営セーフティ共済の意味
自身の会社経営が健全でも、「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。
経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の方々が、必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。
引用:中小機構
経営セーフティ共済に関する補足
経営セーフティ共済とは、法人の連鎖倒産を防ぐためを目的としており、倒産防止共済とも呼ばれています。
経営セーフティ共済は年間最大240万円、上限800万円まで掛け金を支払うことができ、仮に取引先が倒産した場合は掛け金の10倍までを上限に借り入れることができます。
掛け金は全額損金算入が可能で、一定期間を超えて解約された場合には全額掛け金が戻ります。
設立したばかりの法人の法人税節税に活用されていることも多く、法人の資金繰りとしても有効な手段です。
前納制度があるので、法人期中で損金が必要になった場合でも年間の上限240万円を掛け金として支払い、損金算入することも可能です。
法人を設立したばかりの経営者は、民間の生命保険や金融商品で節税するのではなく、まずは公的な制度である経営セーフティ共済から始められることをオススメします。
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