時事・市況情報 海外投資 海外投資ノウハウ 海外投資入門 税金・節税ノウハウ

日本人がFIRE実現するなら海外投資が不可欠!

本記事では「日本人がFIREを実現するには不可欠な海外投資」について紹介します。 いまFIREという生き方や考え方が日本人にも注目を集めています。人気の書籍が出版され、多くの方が購入した結果、民法のニュース、人気のYouTubeチャンネルでも取り上げられるほどです。 基本的にFIREという生き方はアメリカを発祥としており、日本の経済情勢や社会背景はまったく想定していません。 日本人がFIREを実現するためには、何が必要なのでしょうか。

FIREという生き方とは?日本でも注目される背景

FIREという生き方とはどういうものでしょうか?
FIREはFinancial Independence , Retire Earlyの略です。
簡単にいうと経済的に独立して、早めにリタイヤしましょう!という考え方です。
もっというと自己資産で不労所得を得て、早めに引退しよう!という解釈もできます。
日本人が好きそうであこがれそうなワードが満載です。

それでは、なぜこの生き方や考え方がいま日本でも注目されているのでしょうか。
人生なにが起こるかわかりません、病気・リストラ・我慢できない就業環境など生きていれば様々なリスクに巻き込まれます。
そのとき、日本の政府や自分の家族があなたを助けてくれるでしょうか、助けてくれない可能性の方が高いでしょう。
そんなときでも、お金あったら大体の問題は解決します。
お金を貯めて、運用して、不労所得で生活できるようになるというのがFIREの生き方であり、考え方です。
お金の不安が取り除ければ、やりたいこと、夢を追い求めることができるかもしれません。

FIREを実現するための3要素と必要利回り

投資運用を日本を対象とするだけで実現できるでしょうか、難しいでしょう。

FIREを実現するには3要素あります。
収入・支出・投資運用です。
この3要素の中でも一番重要なのが、投資運用です。
当然早めのリタイヤを考えているので、収入は資金を集めるための手段で、支出はそれからいくら投資に資金をまわせるか、収入と支出は投資運用の元本を準備する手段に他なりません。
これから不労所得を得て生活するのですから、いかに運用するかが成功のカギとなります。
不労所得で生活するためには、4%+インフレーション率の投資運用利回りを確保する必要があります。
日本はほとんどインフレーションしていないのであまり気にしなくていいですが、日本だけで投資運用利回り4%を確保するのは可能でしょうか。
銀行の定期預金の金利、東証一部上場企業の配当、日本国債、東京一等地の不動産利回りどれをとっても4%に満たない投資運用利回りでしょう。

なぜ日本人がFIREを実現するために海外投資が不可欠なのか?

どの国の方々もホームカントリーバイアスがります。
ホームカントリーバイアスとは、自国に投資したいというバイアスです。
日本人はホームカントリーバイアスが他国の方々よりも強いと言われています。
日本株しか投資しない、日本の不動産にしか投資しない、このような方々を多く見受けます。
当然、日本国内の投資運用であれば投資商品の情報も多い、不動産も現地で見ることができ、安全・安心な投資環境ではあります。

ただ、日本国内でのみの投資運用で4%の運用利回りを確保するのは至難の業です。
さらに投資効果に対しても税金が課税されます。
税引き後の投資運用利回り4%確保する必要がありますが、日本国内だけの投資運用で投資運用利回りを確保できる方がどのくらいいらっしゃるでしょう。

日本人でもFIREを達成できる可能性は十分にあります。
その可能性とは海外投資をするということです。
例えば、カンボジアやモンゴルの米国ドル建ての銀行定期預金金利は6~7%です。
アメリカのS&P500に入るような企業の配当は、4%超える企業も珍しくありません。
海外不動産では日本のように一部の限られた方だけがキャピタルゲインを得られるような不動産市況ではありません。

先進国でインフレーションしていないのは日本だけです。
日本は人口が減ります。日本国民の生産性も下がります。
日本は衰退途上国のひとつにあげられています。
他にはスペインやイタリアなど日本と同じように少子高齢化がすすみ、人口が減り、国民の生産性が下がるといわれています。
もはや日本は先進国ではなく、衰退途上国です。

海外投資をすれば日本人でもFIREを実現できます。
日本はまだお金はある国です。
国民総生産も上位、賃金も安くはありません。
まずは海外投資の第一歩でもある、海外銀行口座の開設や海外証券口座の開設からはじめませんか。

FIREというのはあくまでも生き方です。
FIREを目指さない方でもそろそろお金と真剣に向き合うタイミングではないでしょうか?
日本国内だけで投資運用をするのはナンセンスです。
海外に目を向けて、海外投資にチャレンジすることを強くオススメします。

海外投資でFIREを実現される方々が多くなることを願っています。

初心者必見!日本人が投資が苦手な理由と海外投資がオススメな理由「これからの日本では投資が必要な理由」について解説します。昨今さまざまなメディアで投資の必要性が報じられていますが、投資…

海外不動産購入に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

▼動画はこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!