アメリカ エリア別海外不動産 時事・市況情報 海外不動産 海外不動産入門

【鬼推し!】アメリカ不動産投資ならまずはアメリカ西海岸を目指せ!

本記事では「アメリカ西海岸でのアメリカ不動産投資」について解説します。

世界屈指の経済圏であるロサンゼルス、世界屈指のIT企業の集積地を有するサンフランシスコ、日本から一番近いシアトルといった日本人にも馴染みの深い都市を中心にアメリカ西海岸でのアメリカ不動産投資について解説します。

1.アメリカ西海岸のエリア情報

アメリカ西海岸は北はワシントン州、南はカリフォルニア州に連なる縦長のエリアです。北はカナダのバンクーバーに面しており、南はメキシコに面しています。
アメリカ西海岸の主要都市は、北からワシントン州シアトル、オレゴン州ポートランド、カリフォルニア州サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴがあります。
アメリカ西海岸ではありませんが、世界的な観光地であるネバダ州ラスベガスも近いです。

南北に縦長のエリアなため、気候や環境は都市それぞれの特徴があります。
シアトルはコンパクトシティで自然環境に恵まれた都市です。カリフォルニア州サンフランシスコは坂が多く文化的な都市で、ロサンゼルスやサンディエゴは温暖な気候でヤシの木が待ち中に生えています。

2.アメリカ西海岸主要都市の不動産の特徴

アメリカ西海岸の中でも多くの日本人投資家がアメリカ不動産投資をしている主要都市の不動産の特徴を解説します。

2‐1.サンフランシスコの不動産

サンフランシスコ住宅中間値:$1,150,000
アメリカ西海岸北カリフォルニアに位置するのがサンフランシスコです。
世界的にも有名なシリコンバレーを有しており、優秀な学生やアントレプレナーが集まることで知られています。シリコンバレーのIT産業が活発になったため、世界中の経営資源がシリコンバレーに集中し、その結果、シリコンバレーのIT産業の賃金が上昇しました。いまでは世界的に有名なスタンフォード大学の新卒エンジニアの初任給が$120,000程度になっています。
アメリカ西海岸の中ではもっとも物価が高く、賃料も不動産価格も高騰しています。

2‐2.シアトルの不動産

シアトル住宅中間値:$700,000
自然があふれ住みやすいシアトルは全米の住みたい街ランキングで常に上位に入る程です。コンパクトシティで自然と街が融和して、非常に綺麗な街並みです。
Amazon本社を代表として多くのテック系企業の本社が置かれていることでも知られています。テック系企業で働く方の年収は高く、優秀な人材はシリコンビーチやシリコンバレーから流入しています。その他、医療やバイオテクノロジー産業も活発で、今後に期待できる産業が成長しています。一方、スターバックスやタリーズといったコーヒーチェーンも有名で、シアトルが発祥です。
ほぼ東京と同じくらいの住宅価格と言えますが、IT産業を中心に今後成長する見込みのある産業が多く、人口流入が増え、経済成長も見込める地域です。他のアメリカ西海岸の都市に比べてもまだ安くアメリカ不動産が購入できていることから、今後アメリカ不動産という観点でも不動産価格の伸びしろは多いでしょう。

海外移住でも海外旅行でもオススメ!アメリカ・シアトルの魅力本記事では「海外移住や海外旅行先としてオススメのアメリカ・シアトル」について解説します。 アメリカ住みやすさで大人気のシ…

2‐3.ロサンゼルスの不動産

ロサンゼルス住宅中間値:$750,000
ロサンゼルスは大きな経済圏としても知られており、いつもアメリカではニューヨークと比較をされる都市です。ロサンゼルスの経済は、一国のGDPを比べても引けを取らず、アメリカ・中国・ドイツ・日本に次いで4番目に位置しています。 2028年にはオリンピックの開催を予定しており、インフラ整備がすすんでいます。地下鉄やモノレールといった公共交通機関の整備を中心に、この規模の大都市にも関わらず設備投資が大幅に増えている地域です。
ロサンゼルスのシリコンビーチはシリコンバレーやニューヨークに次ぐIT集積地で、IT産業も活発なため、今後大きな経済成長の見込みがあります。東京に比べると高く、経済成長により今後不動産価格は上昇する見込みです。アメリカ不動産投資という観点でも、経済成長や人口増は魅力的です。引き続きカリフォルニアやアメリカを経済的に引っ張っていく存在でしょう。

アメリカへ移住~ロサンゼルス近郊のオススメエリア本記事では「アメリカ移住~ロサンゼルス近郊のオススメエリア」について紹介します。海外移住を検討されている方はアメリカ移住…

3.アメリカ不動産投資先として魅力的なアメリカ西海岸

アメリカ西海岸への不動産投資は非常に魅力的です。
不動産投資ではキャピタルゲインとインカムゲインの獲得を目的としますが、インカムゲインの元となる安定した不動産賃貸管理ができるエリアとして知られています。
全米と比較しても学歴が高く、年収の高い属性のため、入居者のクレジットスコアもよく、比較的高い賃料であることが、安定したインカムゲインの獲得を可能としています。
また、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスでは全米でも有名がIT企業の集積地を有しているため、産業が活性化し、経済成長をする可能性が高いと見通されています。

4.まとめ

アメリカ西海岸は、全米の中でもっとも日本人駐在員が住んでいることもあり、日本人にとって馴染みのあるエリアです。また、アメリカ西海岸へのアメリカ不動産投資は、日本人にとって日本からの距離や時差を鑑みても全米の中でもっとも不動産投資がしやすいエリアです。

アメリカ西海岸の主要都市は、成熟した不動産市場ではあるものの、経済規模や主要産業、これからの経済成長といった観点でも不動産投資として有利な要因が多く、アメリカ不動産投資をするのであれば必ず検討が必要なエリアでもあります。
安定したインカムゲインとステディなキャピタルゲインのためにもアメリカ西海岸での不動産投資をオススメしています。

アメリカ不動産購入に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!