海外不動産入門 海外投資 海外投資入門 税金・節税ノウハウ

【投資入門】投資を知るためには考えるよりやってみるが重要!

本記事では「投資初心者の一般視聴者の方」から投資に関してわからないこと、知りたいことなどについてインタビューしました。 投資未経験の投資初心者の方からの質問に投資基礎である投資の考え方ややるべきことを回答しました。 まずは投資初心者の方が投資の第一歩を踏み出せるように回答させて頂きましたので、その質問や回答から投資初心者の方へのヒントになるはずです。 【一般視聴者のまどかさん(25歳・女性・フリーランス)】をゲストにお招きし、お話をさせていただきました。

投資やお金の勉強方法

投資初心者の方は何からはじめればよいかがわからないという方が多いです。
どうやって投資やお金を勉強していけばいいのでしょうか。

(まどか)私たちにとって投資が身近なのはわかりましたが、投資やお金についてどうやって勉強をしていけばいいですか?

(村上)現代は投資やお金の情報がニュースやインターネットで飛び交っています。 YouTubeではただで投資やお金の情報を配信している方も多いですし、数多くのメディアがあるので、知りたいことはすぐにGoogleで調べることができます。 まずは興味のある投資商品について自分で調べてみてはいかがですか? 株や債券、不動産と投資商品にはその商品によっての特徴があります。

(まどか)なぜ私たちはこんなにも投資やお金について知らないのでしょうか?なぜ日本人は金融リテラシーが低いのですか?

(村上)これは日本の教育のせいです。 親の影響は大きいですが、親から投資やお金について教わったことはありますか? どちらかというと投資は悪、お金を稼ぐのも悪といった教育を受けられている方が多いと思います。 貯金や預金を強くすすめてくる親が多いのが現状です。 それを裏付けるように、日本人の資産の70%は現金です。 一方、アメリカ人の資産の60%はリスクマネー、つまりは投資にあてられています。 自分で投資やお金について勉強をしていくしかないですね。

投資には付きもののリスクとの付き合い方

投資にはリスクが付きものです。
中には投資したお金が保証されない商品もあります。
投資に付きもののリスクとの付き合い方はどのように考えればいいのでしょうか。

(まどか)投資をするからにはお金をたくさん増やしたいのですが、どうすればいいですか?

(村上)投資をしてたくさん増えるということはリスクが大きいということです。 投資商品の中には投資したお金(元本)が保証されていない商品がほとんどです。 まずは、投資するお金を余剰金で投資するようにしましょう! 万が一、投資を失敗したとしても生活に影響がないようにするのは鉄則です。 また、自分の身の丈に合ったリスク度合いにしましょう。 投資初心者の方は欲張らずに低リスク低リターンの投資からはじめられることを強くオススメします。

考えるよりまずは投資をしてみましょう!

日本人の投資家は頭でっかちの方が多く投資の経験が少ないように見受けられます。
当然、失敗したくないという考えが強いのは理解できますが、結局投資はやってみないと本気になれません。

(まどか)でもやっぱり、投資をするのは怖いのです。投資をして失敗することはありますか?

(村上)投資で失敗することはあります。 失敗のレベルにもよりますが、少しお金が減ってしまったというレベルから投資したお金がすべて無くなってしまったというレベルまで様々です。 ただ、多くの投資家は投資で失敗をしています。失敗の経験があるからこそ、その後の投資にその経験が活かせるのです。 例えば、証券会社やFX会社に実際にはお金を投じなくても、投資の体験ができるような仕組みがありますが、実際にお金を投じたときとお金を投じていないときの投資は違います。失敗しても痛くも痒くもないからです。 人間、痛い目をみないとわからないことも多いでしょう。痛い目をみるからこそ勉強するのです。

(まどか)失敗はしたくないです。どうすれば失敗が少なくなりますか?

(村上)失敗が少ないということはリスクが少ないということです。 やはり余剰金で低リスクのリターンの投資をすることをオススメします。 余剰金が増えてきて、投資の知識や経験が増えてきたら徐々にリスクの度合いをあげればいいでしょう。 どれだけ勉強しても、投資を実践している人には適いません。 投資するお金の額や見返りに関わらず、頭でっかちにならずまずはやってみることを強くオススメします。

投資初心者の方は投資が怖いという印象を持たれています。 投資に失敗は付きものです。 投資の失敗した経験を活かして、その後の投資に活かしてください。
一度の失敗でお金をたくさん失うと生活にも影響ができるので、余剰資金で自己責任で投資するようにしましょう!

一般視聴者の方との対談をヒントに少しでも投資初心者の方が第一歩を踏み出し、投資やお金に興味を持って頂けることを願っています。

【初心者向け】今さら聞けない株式投資<基本を抑えよう>「株式投資の基本」について解説します。パンデミック中ですが世界の株価は上がっています。特にアメリカ株は過去最高を更新し続…

海外不動産に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

▼動画はこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!