- 読み:カウンターオファー
本記事では、カウンターオファーの意味と使い方について解説します。
カウンターオファーの意味
カウンターオファーとは、売主が提示している基本条件(売買価格やスケジュールなど)に買主が満足しない場合、基本条件を修正して買いたいという意向を伝えることをいいます。
カウンターオファーに関する補足
アメリカ不動産の取引の場合、一般的には買主が売主に対してオファーをします。売主が買主の条件に満足しない場合はカウンターオファーが返ってきます。
売主は売買価格を設定してオンマーケットで買主を募集しますが、スケジュールやキャンセル期間などについては、買主からオファーがはいります。複数のオファーがあった場合には、ある程度買主を選定しそれぞれにこちらが希望する条件をカウンターオファーします。
カウンターオファーを数回繰り返し、相互に納得できた場合は正式にSPAを締結し取引が開始されます。
アメリカ不動産の取引はレターオブインテントやオファーなど、アクションをしなければ何も始まりません。買主であればまずは売主に対してアクションをしましょう。売主であれば複数のオファーがはいるような売買価格に設定し、条件などを加味して買主を選定する必要があります。
▼お問い合わせはこちら
https://credi-tech.co.jp/contact/
海外不動産のホントのトコロYouTube版
記事では書ききれないリアルを発信中!
個別に相談したい方はこちら!