E 海外投資用語集

Escrow(エスクロー)|海外不動産用語集

  • 読み:エスクロー

本記事では、エスクローの意味と使い方について解説します。

エスクローの意味

エスクロー(escrow)とは、商取引の際に信頼の置ける第三者を仲介させて取引の安全を担保する第三者預託である。

引用:Wikipedia

エスクローに関する補足

日本ではエスクロー取引には馴染みがありませんが、海外不動産や海外の取引ではエスクロー取引がよく用いられます。

不動産取引や商取引で買主と売主の間に立ち、公平かつ中立な立場で不動産取引や商取引が安全・安心な取引となるよう担保する機関です。

アメリカ不動産では非常に重要な役割を担います。
アメリカ不動産売買契約にあたり、契約書手付金、購入代金などすべてエスクローを介した取引になります。
また、納税の義務や電子登記もエスクローがサービスを提供します。
アメリカ売買契約書にはエスクロー費用が掲載されており、アメリカ不動産の売買諸経費の一部として計上します。
一般的にはアメリカ不動産価格の0.5~1%の費用です。

エスクローを介さない個人間取引をすることができますが、その際はタイトルインシュランスがないので、取引時に問題が発生した場合は正常に所有権移転がされない場合があるのでご注意ください。

▼動画はこちら

https://youtu.be/7FybdrJncG8

▼お問い合わせはこちら

https://credi-tech.co.jp/contact/

▼関連記事はこちら

エスクローとは?~アメリカと日本の不動産取引の違い~

 

 

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!