アメリカ エリア別海外不動産 時事・市況情報 海外不動産 賃貸管理

伸びしろあり!安定運用が可能なアメリカ・シアトル不動産の実態

本記事では「不動産投資としてもオススメのアメリカ・シアトル不動産」について解説します。 アメリカでも住みたい街トップ10にいつも入るシアトルは不動産投資としてもオススメです。 テック系企業が多くIT集積地として知られるシアトルでの不動産投資の魅力について解説します。

アメリカ・シアトル不動産投資の強み

アメリカ・シアトルはAmazonに代表されるテック系企業の本社が多くあります。
全米でもIT集積地として知られ、全米のテック系企業に勤めるアメリカ人がシアトルに多く住み移っており、人口増加しています。
アメリカで有名なIT集積地であるシリコンバレーやシリコンビーチは、生活コストも高く、西海岸で比較的生活コストの低いシアトルは人気があるのです。

シアトルはもともと高学歴のアメリカ人が多いことで知られています。
さらにテック系企業が多く、他州と比べても年収が高くクレジットスコアも高い傾向にあります。

シアトル不動産投資の強みは学歴や年収の高い入居者を選定することができるところにあります。
属性の高い入居者選定は、シアトル不動産投資において安定した不動産賃貸管理、そして不動産収益を生み出します。
不動産賃貸管理において、トラブルも少なく想定外の支出が抑えられることでシアトル不動産の収支、キャッシュフローが安定することになります。

また、ワシントン州に属するシアトルでは州税としての所得税が課税されません。
アメリカで主要なIT集積地を有するカリフォルニアやニューヨークでは、アメリカ連邦税に各州の州税として所得税が課税される一方で、シアトルでの不動産投資では不動産収益に対する所得税が課税されないのは魅力的です。

アメリカ・シアトル不動産価格

日本人がアメリカ不動産投資を検討する際に真っ先に検討するのがアメリカ西海岸です。
アメリカ西海岸の主要都市であるサンフランシスコやロサンゼルスとシアトル不動産の不動産価格を比較します。

サンフランシスコはアメリカ西海岸でもトップクラスに物価が高く、不動産価格も非常に高いのが特徴です。
サンフランシスコと比較するとシアトル不動産価格は半額程度です。
また、次いでロサンゼルスもアメリカ西海岸の中では同様に不動産価格も高く、シアトル不動産価格はロサンゼルス不動産の70%程度です。
アメリカ西海岸を代表する両都市でのアメリカ不動産投資は、高額な資金がないと難しく、それに比べると比較的少額の資金でシアトル不動産投資は可能です。

アメリカはインフレする国です。継続的に物価が上昇するとともに、不動産価格も上昇します。
アメリカ西海岸の主要都市と比較してもまだまだシアトル不動産価格の伸びしろはあり、これから人口増加に伴いシアトル不動産価格の上昇率も高くなる傾向にあります。

アメリカ・シアトル不動産で検討すべき主要地域

アメリカ・シアトル不動産を検討するにあたり、主要なエリアをご紹介します。

●ダウンタウン周辺~キャピトルヒル・クイーンアン

ダウンタウンの周辺には、多くのテック系企業が本社を置いています。
テック系企業で働く独身の若者や学生が多いのがこのエリアです。
ダウンタウンまで自転車やシェアリングエコノミーを利用して通勤が可能で、この地域に住みたいというニーズが恒常的にあるため、不動産賃貸管理では入居者募集に苦労しません。

●ベルビュー

シアトルのダウンタウンの対岸にあるベルビュー。
あまり日本人は聞いたことがないかもしれませんが、ベルビューはシアトルに次いで経済圏が確立された街です。
シアトルと同様にテック系企業のオフィスがあり、ベルビューで働くテック系企業のアメリカ人も少なくありません。もちろんシアトルにも車で30分程度で通勤できます。
ファミリー層が多く住む地域で、シアトルと同じく入居者属性がよいのが特徴です。

●カークランド

シアトルから北東に位置するのがカークランドです。
ファミリー層多く住む地域で戸建て住宅も充実しています。
シアトルやベルビューよりも比較的不動産価格は安く、生活コストも安いのが特徴です。
少額の資金でシアトル不動産投資を検討されている方にはオススメの地域です。

いま不安定な社会環境により、コンドミニアムよりも戸建ての需要が高まっています。
シアトルダウンタウン周辺よりも郊外の住宅価格が上昇しています。

アメリカ・シアトル不動産投資の最大の魅力は安定した収益にあります。
これは、高学歴・高収入のテック系企業で働くアメリカ人が多いためです。また、医療やバイオテクノロジーといった産業も活発なので、今後も安定した入居者選定が可能です。
アメリカ西海岸でアメリカ不動産投資をするのは、日本人の憧れでもありますが、比較的少額な資金でアメリカ不動産投資をするとなるとシアトル不動産はオススメです。

アメリカ不動産購入に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

▼動画はこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!