投資・税金ノウハウ

【投資入門】まずは投資やお金に興味を持つことが重要!

本記事では「投資初心者の一般視聴者の方」から投資に関してわからないこと、知りたいことなどについてインタビューしました。 投資未経験の投資初心者の方からの質問に投資基礎である投資の考え方ややるべきことを回答しました。 まずは投資初心者の方が投資の第一歩を踏み出せるように回答させて頂きましたので、その質問や回答から投資初心者の方へのヒントになるはずです。 【一般視聴者のまどかさん(25歳・女性・フリーランス)】をゲストにお招きし、お話をさせていただきました。

まずは投資やお金に興味を持ちましょう!

投資初心者の方の多くは何がわからないかがわからないという状態です。
わからないことが多すぎて、投資に蓋をしてしまい、投資をやらないようになってしまいます。

(まどか)私たちから投資は遠い存在で、わからないことがわからないという状態です。そもそも投資ってなんですか?

(村上)投資とは簡単に言うとお金に働いてもらうことです。投資をすれば自分が働いてもないのに、お金が生まれます。実はお金を預けている預金も投資の一種です。預けていると僅かですが、金利が発生しますよね?みなさんは知らないうちに投資をしているのです。

(まどか)意外と投資とは私たちにも身近なものだったんですね。

(まどか)どうしたら投資について、お金について知ることができますか?

(村上)私は投資に関するご相談を頂いた際にまずは「本気でお金を増やしたいですか。」という問いをします。 みなさん本気で仕事をしていますが、仕事となると本気で勉強するのに投資やお金となると本気で勉強する方が少ないです。わからないからあきらめてしまいます。 投資やお金に関する情報は毎日ニュースやインターネットで飛び交っています。 少しでも投資やお金に興味を持てばその情報が目に留まるようになるはずです。 まずは投資やお金に興味を持つところからはじめましょう!

まずは投資するための元となるお金を用意して第一歩を踏み出しましょう!

(まどか)投資をしたいのですが、お金がありません。お金がない場合はどうしたらいいですか?

(村上)まずはお金を用意しましょう。
貯金が苦手という方は多いですが、例えば1万円を貯金しなかった場合は、そのお金は何に使っているでしょう。服を買ったり、飲みに行ったりといろいろな使い道をするはずです。
その1万円がなかったとしたらみなさんはどうしますか。恐らく我慢するでしょう。
少額からでも投資をすることができます。
あとは仕事頑張ってたくさん稼いでください!笑

(まどか)そんな少額から投資ができるとは、はじめて知りました。投資初心者にオススメ の少額からできる投資を教えてください。

(村上)投資は毎月一定のお金を積み立てて投資することができます。初心者にオススメは私的年金制度でもあるiDeCo(個人型確定拠出年金)ですね。毎月一定のお金を積みたてて 、さらには所得控除となり税金も節税できます。iDeCoには様々な商品があり、自分で選択することができます。この商品の選択も投資やお金の勉強になります。あとはふるさとの納税ですね。返礼品ももらえて、税金も節税できます。

投資初心者の方は投資が難しいという印象を持たれています。
実は投資は身近にあり、少額からでもチャレンジできます。

一般視聴者の方との対談をヒントに少しでも投資初心者の方が第一歩を踏み出し、投資やお金に興味を持って頂けることを願っています。

海外不動産に興味がある方は、以下のリンクよりお気軽にお問合せください。

▼お問い合わせはこちら

▼動画はこちら

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!