確定申告 税金・節税ノウハウ 節税

オペレーティングリースはオススメできる?世界情勢を踏まえて解説

本記事では節税効果のある事業投資として、「オペレーティングリースへの出資」について解説します。 今回お伝えするオペレーティングリースは、法人の決算対策としてよく知られるているものです。オペレーティングリースの基本的なスキーム、収支、メリット/デメリットを理解して、節税に取り組みましょう。

オペレーティングリースの基本スキーム

オペレーティングリースの基本的なスキームを整理しましょう。オペレーティングリースの中でも代表的なものは航空機、船舶、コンテナなどの動産です。借り手がいればどんな動産でもオペレーティングリースを組成するのは可能です。

オペレーティングリースのメリット/デメリット

続いて、オペレーティングリースのメリット/デメリットを整理しましょう。

【メリット】
・リース期間が比較的短いこと
・初年度に大きな費用を計上できる(減価償却)
・一般的には借り手は大手なので安定してリース料が支払われる

【デメリット】
・中途解約が困難
・元本保証がないこと
・円建ての商品が少ない

今、オペレーティングリースの市場はどうなっているか?
世界情勢で何が起こっているか?

答えは「まったく商品がない」となります。オペレーティングリースの代表的な商品は航空機です。そしてご存知の通り、航空業界はこの状況で非常に厳しい状況に置かれています。

そもそも需要がないため、航空機を調達する必要もなく、商品が全く組成されていないのが現状です。

不安定な世の中では、オペレーティングリースはオススメできない

リース料を支払ってこそのオペレーティングリースです。オペレーティングリースの代表的な商品である航空機の需要がない状況下だと、リース料が継続的に支払われるかどうか、償還を迎えた際の再販市場への影響も懸念されます。

世界情勢や経済情勢、経営する法人がこの先どうなるかわからないという状況では、あまり商品に偏らず、無理のない決算対策をオススメします。

SPCを活用したアメリカ不動産による法人税の節税本記事では「SPCを活用したアメリカ不動産による法人税節税」について解説します。 オペレーティングリースやトラックファン…

▼動画はこちら

▼お問い合わせはこちら

 

不動産会社は教えてくれない
海外不動産のホントのトコロYouTube版

記事では書ききれないリアルを発信中!

個別に相談したい方はこちら!