海外不動産買った後に現地の税理士・会計...
 
通知
すべてクリア

海外不動産買った後に現地の税理士・会計士ってどうしてますか?不動産屋に紹介された人でいいのかな...?


fire
投稿: 7
 fire
Registered
スレ主
(@fire)
村人レベル1
結合: 3年前

あんまり信用できそうにない人なんだよね

あからさまに対応が雑だし、全然こちらのこと考えてくれてなさそう

トピックタグ
10件の返信
Anonymous
投稿: 0
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

海外不動産を4年ほど前に個人名義購入したのですが、

始めアメリ側の税理士は海外不動産会社に紹介いただいたアメリカ人の税理士会計士の方にお願いして、日本側はいつもの税理士先生にお願いしたのですが、

物件レポートが英語でくること、日本側の先生の日本語の質問に、紹介されたアメリカ人の先生が対応できないなど、日本とアメリカの言語コミュニケーション差異が埋められず、結局別の海外不動産を取り扱っている会社さんに、日本人の先生でアメリカも日本も両方免許をお持ちの方に変更しました。

両方の内容を見てくれるので齟齬が無くてそれからはスムーズです。

現地の方がどんな方かわかりませんが、日本語対応が難しいと、日本側の顧問税理士が苦しみ、自分自身が海外不動産業者さんと税理士先生との板挟みになるので、現地の日本語対応できない税理士先生等はお勧めしないです。

返信
2 返信
Anonymous
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

投稿: 0

うちのおやじが海外買って
確定申告ではまってた
節税は魅力的なんだけど
管理会社なのか向こうの税理士なのか、言語の壁なのかわからんが
組む相手重要っぽい

返信
fire
 fire
Registered
(@fire)
結合: 3年前

村人レベル1
投稿: 7

ご丁寧にありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
うちの税理士も英語できないって言ってたし、本当に大丈夫かって心配してました。

アメリカの免許も持ってる人って出会ったことないけど、いろいろ調べてみてから動こうと思います。

返信
Anonymous
投稿: 0
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

ちなみになのですが
①米国公認会計士免許USCPAの免許を持っている日本人(もしくは日本語出来る人)

②USCPAの免許持っていて、更に日本の税理士免許持っている日本人(日本語出来る人)

どちらかがおすすめです。

「②」はレアなのですが、「①」は見つけることがそこまで難しくないです。

返信
3 返信
fire
 fire
Registered
(@fire)
結合: 3年前

村人レベル1
投稿: 7

たしかに①なら探せば見つけられそう👍

返信
よっしー@北米駐在帰り
(@yossy_usa)
結合: 3年前

村人レベル1
投稿: 10

②も探せばちょくちょく日本人ファームでも居ますよね。東京なら、なのかな。
海外不動産買おうって人はやっぱり海外経験ある人とかも多いと思うけど、そうするとますます日本の確定申告と向こうの税務申告の両面で苦しむ可能性高まるから、2人体制より1人に任せるほうが理想ですよねー

返信
Anonymous
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

投稿: 0

日本人のCPAの先生&日本の税理士の先生の場合、一回申告してみるとわかるのですが、各々のテリトリーがあって、そのテリトリーから各々出てこないので、間を取り持つコミュニケーションをとる必要があります

返信
Anonymous
投稿: 0
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

私は現地日本人のCPAと、もともとの税務顧問の先生2人体制

最初の年、日本側の先生が大変だったようだけど、物件紹介してくれた企業がサポートしてくれたからスムーズだった。

日本人CPAは買った会社の紹介

 

 

返信
Anonymous
投稿: 0
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

購入時手配してくれた会社とは別の会社からCPAと税理士免許(日本)両方持っている人を紹介してもらった。
丸ごと投げられるので正直楽

返信
1 返信
Anonymous
 Anonymous
Guest
(@Anonymous)
結合: 1秒前

投稿: 0

士業の先生って保身が強いから、日本側・アメリカ側調整難しいよね
日本側の税理士を変えることが不可能なので
私は日本人コンサルの人を別途立てて、アメリカ側と日本側の調整丸投げしている

返信

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

 
プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有: